2018.08.24(金)北町3丁目「地蔵まつり」のご案内

 皆様は北町に霊験あらたかな、お地蔵さんがある事をご存知ですか?

 北町3丁目「府営新千里北集会所」の裏に、ひっそりと祀られている地蔵尊は、その由来を知る人も、今では殆ど故人となられました。

 千里ニュータウンの街びらきは昭和37年11月とされていますが、それ以後府営住宅も建ち、その周辺の荒れ地の中から地蔵尊を見つけ、祠を建ててお祀りした方は、山本様(名前不詳)(府営住宅管理人・故人)と伝え聞いております。

 その後、平成2年に現在地で祠を建て替え、当時から携わっておられた有志の人達(代表者 寺倉 朋子 様)が世話人として今も務めておられます。

 又、この地蔵尊はお姿が真北を向いておられるので、その方角が古来より延命・病気平癒に霊験あらたかであると云われておりますので、今日でも参詣される方々が絶えません。

 将来、府営住宅集会所も建て替えが計画されておりますが、地蔵尊とお堂が安穏な場所に移されることを願って止みません。

 それでは、お近くの皆様、8月24日(金)の「地蔵まつり」には是非御参詣ください。

                              レポート:協議会・広報部

   

 

2018.08.14(金)北町3丁目「地蔵まつり」撮影